Featured Post

1人暮らしができるのは家事代行サービスのおかげ

母が亡くなって札幌に住んでいる父が一人暮らしをする事になりました。 同居しようと誘ったのですが、今まで慣れ親しんだ家を離れたくないとの事でした。自分が建てた家なので離れたくなかったようです。 食事は昔から時々作っていたようで苦にはならなかったようですが、お掃除などはあまりしないようでした。それで時々家事代行を頼んでお掃除をしてもらったり、その他の細々とした家事を頼むようになりました。 先日家を訪ねて行ったのですが、掃除をしてもらっているおかげかきちんと生活できているようで、札幌での生活はまだまだ続けそうです。 家事代行は女性の方が2人で来てくれているそうで、お話したりするのも楽しいらしいです。 元気なうちはこういった札幌...

Read More

機械式時計の素晴らしさ

Posted by pay1 | Posted in 暮らし | Posted on 04-08-2018

0

高級時計をプレゼントする時に、私は断然、機械式時計を選択します。

なぜなら、クォーツと比べると使用年数が長いからです。

定期的にメンテナンスに出したり、大切に扱えば、親から子へ、そしてその先へと受け継がれていく時計になるというのが魅力的です。

確かに、機械式時計はクォーツ時計と比べると、かなり面倒くさいと感じるかもしれません。

クォーツ時計だったら、電池で動くので楽ですが、機械式時計はいちいちゼンマイを巻かなくてはいけないというのが、かなり面倒です。

ですが、面倒だからこそ愛着も沸いてくるし、大切に扱ってくれるのだと思います。

10年前に、恩師の定年にロレックスを贈りました。

ロレックスの中では、さほど高い物ではなかったのですが、今でも大切に使ってくれています。

恩師が言うには、生まれたばかりのお孫さんにも残したいと笑っていました。

贈って本当に良かったと思いました。

Comments are closed.