Featured Post

やっぱり嬉しいマイホーム

私も建売りながらマイホームを手にしたのです。今回は中古物件を探してきてリノベーションをしてもらって購入を決めました。 住宅情報雑誌や、一般の雑誌でも「新築 vs 中古」「賃貸 vs 分譲」という比較のテーマで語られますが、もちろんどちらにもメリット・デメリットはあり、不安な点、安心な点はあります。 でも、間取りが決まっている中古物件であっても、室内をリノベーションすれば全然違った雰囲気の家になります。もちろんもともとは中古ですが、これは気になる人、気にならない人は分かれるのでしょう。 端的な例でいえば、「何のためらいもなく公衆トイレを使えるか?」という感性に近いかもしれません。トイレ、お風呂といった、実際に人の肌が触れるところだけでなく、キッチンについても、「知っている人しか使っていない」空間にすることは、私にとっては大きな価値でした。 いくらか賃貸物件を引っ越して、リフォーム済みの物件に入ったことも何回かありますが、それでもそこには前の住人の生活感のようなものは残るものです。 今回は完璧にリノベーションしてもらったので、気分は新築です。 最近は中古物件をリノベーションして販売しているところも多く、オレの家というところも同じようなスタンスで販売しているようです。

Read More

子供が暴れ始めたら世間体を気にしないで、公共機関の家庭内暴力の相談窓口へ電話をしてください

Posted by user2 | Posted in 暮らし | Posted on 27-07-2014

0

今ほど子供の育て方が難しい時代はありません。
携帯やスマホなどの便利な機器の出現によって、今までは考えられなかった事件が起こったりしています。

少し前までは学級崩壊が問題でしたが、今ではそれが生徒1人1人が内面で抱える問題になってしまいました。
つまり内面の不満をクラスや学校にぶつける段階から、自分の家庭や家族にぶつける段階になってしまったのです。
その発露が家庭内暴力です。

子供の家庭内暴力が起こったら、とにかく第三者に相談することが先決です。
一番良くないのは世間体を考えて、家庭内だけで処理しようとすることです。
それをすると子供の暴力はエスカレートします。

また、いきなり精神科などの病院へ連れて行くのも良くありません。
地域の公共機関には子供 家庭内暴力の相談窓口がありますから、まずはそこに電話をすることです。