Featured Post

人生はいつもタイミング

わたしは理想がすごく高くて、こんな人と付き合いたい!出会って恋に落ちたい!というイメージが、いつも頭にありました。中でも、スピリチュアルのような話になってしまいますが、『願い続ければ叶う』『出会いは自分で引き寄せる』という言葉を信じて、自分に浴びせて過ごしてきました。いつどんなときに、どんな出来事があるかはわからないし、人生はタイミングなんだなぁと思ったきっかけがあります。それは、あるときふと始めてみたくなった婚活アプリによって、わたしはとても理想的な人に出会ってしまったということです。20代のうちに結婚をしたかったのと、自分が心地よく過ごせる居場所が欲しかったので、行動を起こしてみました。どこからか背中を押されたように、ずっと避けてきた婚活をしてみて、素敵な人を見つけた今、人生はタイミングなんだなぁと、しみじみ思うのです。出会い

Read More

ナットウキナーゼって?

Posted by user2 | Posted in 健康と体について | Posted on 16-09-2014

0

ナットウキナーゼ?納豆に何か関係してるのかな?なんか体にはよさそうな感じがしますね。
わからないのでちょっと調べてみた。

やはり名前のとおりナットウキナーゼは納豆に関係してましたね。
納豆はかき混ぜるとネバネバしてきますね。
なんでもこのネバネバの中に入っているタンパク質分解酵素がナットウキナーゼと呼ばれています。

納豆を作るのにまずは大豆を使います。
これを煮て納豆菌を入れて発酵させて納豆ができます。
発酵する時にいろんな栄養素が作られ、その中の一つにナットウキナーゼがあるのです。

ナットウキナーゼがどんな働きするのかといえば血栓のもとであるフィブリンという物質があるんですが、このフィブリンに直接働き分解するそうです。
他の働きとしては血圧降下、血流改善、血小板擬集抑制などの作用が報告されています。
血栓ができるといろんな病気を引き起こすので、納豆を食べて血栓を予防できればありがたいですね。