Featured Post

ふるさと納税のビギナーもベテランもさとふるがお

今やどこの自治体でも実施しているふるさと納税ですが、だからこそ数が多すぎてどこに寄付をすれば良いのか分からないといった方も増えていると思います。そのような方は、是非ともさとふるというサイトを利用してみてください。 さとふるは、各自治体のふるさと納税の返礼品に関する情報が満載になっています。これ、一つひとつ探すのってかなりの手間ですからね。それを一気に検索して探すことが出来るわけですから、ビギナーはもちろんもう何年もふるさと納税に参加しているという方にも評判が良いのも頷けますよ。 さとふるの利用は、特に難しいこともありません。普通にサイトを検索していただいた後に、ご希望の返礼品などを絞りながら探していけば良いのです。米や肉、魚や野菜など日常で使用する食材もさとふるで簡単検索が可能ですので、まずはそこから利用してみましょう。 またさとふるは、会員登録後にここから寄付を申し込むことも可能です。いくつかピックアップしていただきましたら、さとふるから簡単に寄付が出来るのです。これもまた、さとふる評判の良い理由と言えますね。

Read More

ナットウキナーゼって?

Posted by user2 | Posted in 健康と体について | Posted on 16-09-2014

0

ナットウキナーゼ?納豆に何か関係してるのかな?なんか体にはよさそうな感じがしますね。
わからないのでちょっと調べてみた。

やはり名前のとおりナットウキナーゼは納豆に関係してましたね。
納豆はかき混ぜるとネバネバしてきますね。
なんでもこのネバネバの中に入っているタンパク質分解酵素がナットウキナーゼと呼ばれています。

納豆を作るのにまずは大豆を使います。
これを煮て納豆菌を入れて発酵させて納豆ができます。
発酵する時にいろんな栄養素が作られ、その中の一つにナットウキナーゼがあるのです。

ナットウキナーゼがどんな働きするのかといえば血栓のもとであるフィブリンという物質があるんですが、このフィブリンに直接働き分解するそうです。
他の働きとしては血圧降下、血流改善、血小板擬集抑制などの作用が報告されています。
血栓ができるといろんな病気を引き起こすので、納豆を食べて血栓を予防できればありがたいですね。