Featured Post

簡単にできないのが引っ越し

住んでいるアパートが建ってから13年になるのでそろそろ新しいところへ引っ越したいです。13年も経てば塗装も剥がれるしあちこち傷んできますよね・・・。 新築で入ったアパートなのでキレイに使うように心がけています。だから13年も住んでいる割にはキレイだと思います。壁紙も変色していないし水周りもまだまだキレイ。故障しているところもなく今のところ安心して暮らせています。 だけど新しい建物を見ると引越したいなって思うんですね。まだ新しい建物を見ると自分が住んでいる建物と比べてしまいます。新しい建物は設備も良いしアパートなのにオール電化の建物もあります。 私が住んでいるアパートは鍵で開け閉めする玄関なのでオートロック式に憧れます。電気も太陽光発電がついている建物の方が良いに決まってます。 いろんなことを考えると今すぐにでも引っ越したくなるけど簡単にできないのが引っ越しなのです。

Read More

ナットウキナーゼって?

Posted by user2 | Posted in 健康と体について | Posted on 16-09-2014

0

ナットウキナーゼ?納豆に何か関係してるのかな?なんか体にはよさそうな感じがしますね。
わからないのでちょっと調べてみた。

やはり名前のとおりナットウキナーゼは納豆に関係してましたね。
納豆はかき混ぜるとネバネバしてきますね。
なんでもこのネバネバの中に入っているタンパク質分解酵素がナットウキナーゼと呼ばれています。

納豆を作るのにまずは大豆を使います。
これを煮て納豆菌を入れて発酵させて納豆ができます。
発酵する時にいろんな栄養素が作られ、その中の一つにナットウキナーゼがあるのです。

ナットウキナーゼがどんな働きするのかといえば血栓のもとであるフィブリンという物質があるんですが、このフィブリンに直接働き分解するそうです。
他の働きとしては血圧降下、血流改善、血小板擬集抑制などの作用が報告されています。
血栓ができるといろんな病気を引き起こすので、納豆を食べて血栓を予防できればありがたいですね。