Featured Post

子供が暴れ始めたら世間体を気にしないで、公共機

今ほど子供の育て方が難しい時代はありません。 携帯やスマホなどの便利な機器の出現によって、今までは考えられなかった事件が起こったりしています。 少し前までは学級崩壊が問題でしたが、今ではそれが生徒1人1人が内面で抱える問題になってしまいました。 つまり内面の不満をクラスや学校にぶつける段階から、自分の家庭や家族にぶつける段階になってしまったのです。 その発露が家庭内暴力です。 子供の家庭内暴力が起こったら、とにかく第三者に相談することが先決です。 一番良くないのは世間体を考えて、家庭内だけで処理しようとすることです。 それをすると子供の暴力はエスカレートします。 また、いきなり精神科などの病院へ連れて行くのも良くありません。 地域の公共機関には子供...

Read More

自分の好きな仕事をする生甲斐

Posted by pay1 | Posted in 暮らし | Posted on 26-07-2018

0

数年大企業に勤めたのですが、なんとなく機械の一部のような生活に飽きて他の仕事に移るようにしました。

地元でも有名な企業なのですが、結構仕事を辞める人も多いのです。

私の先輩も私が辞めると言った日には辞めないで~っと説得していたのですが、結局自分も看護学校に通うという話をしていました。

私の場合知り合いの人の紹介で少し小さな事務所ではありますが、自分の働いた分お金がもらえる所です。

個人的には看護婦の仕事を新たに目指す先輩も先輩だけど、私も私だなと思ったりします。

人からすると、呆れられるかなという気もします。

大企業に勤めては、自分で企業を新たに目指す人もいますが、自由業もなかなかやってみると大変だと思えます。

会社勤めではあるものの、タクシードライバーなども自分でお客さんを探さないといけない大変さもあるということで、タクシードライバーの転職も意外と多いような感じです。

保険の営業もそうですが顧客相手の仕事も簡単ではないもので。

どんな仕事もそうですが簡単な仕事はないけれど、やはり自分の好きな仕事だと辛さもこえれるかなという気がします。