Featured Post

電気工事士試験における技能試験への備えについて

電気工事士の受験においては、他の資格試験では見られる事の少ない大きな特徴があります。 それは、技能試験の課題が候補問題として実質的に予め公表されている事です。 公開の目的は、事前に充分な技量を取得して置く事を要求する試験として位置付けが為されているからです。 練習を行って、手順や時間配分を身に付けて置く事が求められている訳です。 ですが練習の為には、実際に機材の手配が必要となります。 これは過去の試験で使われた機材を元にしたセットが実際に販売されており、電気試験部材と呼ばれています。 電気試験部材は、候補問題として公開されている全ての問題を少なくとも一度は網羅出来るようなセットとして販売されています。 また施工例や手順を示したDVD教材等がセットになっているものもあり、自習用として使う事も可能です。

Read More

頼りになる先輩が離婚

Posted by pay1 | Posted in 暮らし | Posted on 29-08-2018

0

わたしが会社に入社するきっかけとなった先輩は、優しくて、熱心で、向上心のある人です。わたしが高校生の頃に出会って、それからずっと目標にしている方でした。いま同じ会社で働いていて、近くで働いても変わらず尊敬できる方です。先輩に憧れて入社し、わたしは同期と結婚し、この人生は先輩のおかげだなぁと思っていました。

ある日、朝礼で「私事ですが離婚することになりました。わたしの不甲斐なさのせいです」と先輩から全体に向けて挨拶がありました。社会人として、そんなプライベートな事をここで話さなければならないことも虚しかったし、その言葉の背景にどんな辛い感情や出来事が隠れているのか考えるとたまりませんでした。

私の人生を変えた先輩のターニングポイントで、私は何をさせてもらえるのか分からず、ずっともやもやしています。子供に会っていないと言う先輩…かたや私は子供が生まれたばかりです。相反する立場となり、どうしていいかと思っています。

簡単にできないのが引っ越し

Posted by pay1 | Posted in 暮らし | Posted on 20-08-2018

0

住んでいるアパートが建ってから13年になるのでそろそろ新しいところへ引っ越したいです。13年も経てば塗装も剥がれるしあちこち傷んできますよね・・・。

新築で入ったアパートなのでキレイに使うように心がけています。だから13年も住んでいる割にはキレイだと思います。壁紙も変色していないし水周りもまだまだキレイ。故障しているところもなく今のところ安心して暮らせています。

だけど新しい建物を見ると引越したいなって思うんですね。まだ新しい建物を見ると自分が住んでいる建物と比べてしまいます。新しい建物は設備も良いしアパートなのにオール電化の建物もあります。

私が住んでいるアパートは鍵で開け閉めする玄関なのでオートロック式に憧れます。電気も太陽光発電がついている建物の方が良いに決まってます。

いろんなことを考えると今すぐにでも引っ越したくなるけど簡単にできないのが引っ越しなのです。

機械式時計の素晴らしさ

Posted by pay1 | Posted in 暮らし | Posted on 04-08-2018

0

高級時計をプレゼントする時に、私は断然、機械式時計を選択します。

なぜなら、クォーツと比べると使用年数が長いからです。

定期的にメンテナンスに出したり、大切に扱えば、親から子へ、そしてその先へと受け継がれていく時計になるというのが魅力的です。

確かに、機械式時計はクォーツ時計と比べると、かなり面倒くさいと感じるかもしれません。

クォーツ時計だったら、電池で動くので楽ですが、機械式時計はいちいちゼンマイを巻かなくてはいけないというのが、かなり面倒です。

ですが、面倒だからこそ愛着も沸いてくるし、大切に扱ってくれるのだと思います。

10年前に、恩師の定年にロレックスを贈りました。

ロレックスの中では、さほど高い物ではなかったのですが、今でも大切に使ってくれています。

恩師が言うには、生まれたばかりのお孫さんにも残したいと笑っていました。

贈って本当に良かったと思いました。